オーストリア.スロベニア.クロアチアの見どころ

                  Tweet はてなブックマークに追加

                  2008年5月26日発〜6月5日着
    

    
  オーストリアクロアチアスロベニアは「東欧の真珠」でした。
   友人マリリン(オーストリア人)の企画のお陰で地元の人々と触れ合う機会が
   多く、食事に招かれたり招いたりしました。彼らは豊かな自然の中でほとんど
   手作りの生活を悠々と楽しんでいましたよ。しばし日本を忘れました。



       オーストリアではシュタイヤマーク州のグラーツとその周辺のワイン街道
   を満喫しました。なかでもシルヒャーワイン街道はイタリアのトスカーナ
   呼ばれ、キツエックと云う小高い丘の上にブドウ畑が広がっています。ヨーロ
   パでは一番高地の葡萄畑です。地元の多くの人は、広大な葡萄畑が広がるワイ
   ナリーで大量のワインを買いこみ家の地下室に保存するのです。新鮮で美味い
   ワインを市場値のほぼ半分で。特に名産はシルヒャーワインで地元生産を保護
   するため輸出禁止です。


     スロベニアへは山越えで入り、ブレッド湖のコバルト色の水とその上に
   浮かぶ僧院のコントラストに癒されました。おとぎ話に出て来そうなメルヘン
   チックな所です。


     クロアチアではイストラ半島を一周し、アドリア海に浮かぶクルク島
   まで足をのばしました。最後にイストラ半島の対岸にあるプリトヴィッツェ
   国立公園を訪れ、噂にたがわない壮大な滝の群生と素晴らしいコバルトブルー
   の水色に圧倒されました。




    
     
     シュタイヤマーク州は日本ではあまりなじみがありませんね。ウイーンに次ぐ
   オーストリア第2のビッグな州でその州都はグラーツです。 別名「オーストリア
   の緑のハート」の愛称で呼ばれてます。緑にあふれ、豊かな歴史を持っています。
   ワイン畑や湖に囲まれローマ帝国時代のワイン街道が今も大切に保存されています。
   詳しくはコチラをご覧ください。あっと左メニューからも入れます。




   何といっても歴史豊かなワイン街道が見所です。下記に豆知識を纏めました。
   左メニューからも入れますが直行の場合は下記から。

    ローマワイン街道
    クレッヒャーワイン街道
    シルヒャーワイン街道

   


    イストラ半島をじっくり訪ねました。紀元1世紀にタイムスリップしてしま
    いました。アドリア海に浮かぶクルク島(krk)では、石灰岩の山に囲まれた
    神秘的な海で思わずみんなで泳ぎました。クロアチア人でもなかなか行けな
    いところです。左メニューよりクルク島をクリックしてご覧くださいね

   参加者は西南学院&西南女学院OGOB + 世話人マリリンの20名でした。

       



            

   ハイキング、青空交流会などの各種イベントはコチラからお入りください。



コチラからお好きなページへ直行出来ます!!

参加者のK.Nさんのご主人、永野洋さんの写真が大変素晴らしいので
提供を激烈お願いし承諾を得ました。 
彼の作品をスライドショーからお楽しみ下さい!

Dia-Show

Click jede Seite im Kasten da unten

↓↓


上のスクロール画面は下記をクリックすると切り替わります

自動スライドショー

2008年旅程コース

西南同窓会イベント









inserted by FC2 system