5月30日


Bled湖
スロベニア

オーストリアのケルンテン州より
1347mの高所にあるSoboth Passでアルプスを越へ
スロベニアに入りました。スロベニアとの国境はトンネルの中にありました。
まもなLoibl PassをDrau川を見下ろしながらBledに到着



大きな地図で見る



Slovenia

1918年の第一次世界大戦終了までスロベニアはオーストリア領でした。
その後ユーゴに組み入れられるも、ユーゴ解体で1991年独立、
2007年にはEU参加。。。 簡単年表を参照! 


スロベニアは随分変化して来ました。Bled湖の周りも、5年前と比べ、
観光化が著しく進みました。



ブレッド湖

ブレッド湖はオーストリアとの国境すぐ近く海抜501mの所にあります。
上の地図を拡大しますと、LjubianaからA2を辿って北、
Radovljicaのすぐ上にBledがあります

南アルプスのユーリッヒ山脈を背景にした素晴らしいロケーション。
スラブ王国が滅びた後はブレッドはドイツ帝国のものとなりますが、
1004年ドイツ皇帝ハインリッヒ2世はブレッドをブレッドの司祭
Albuin von Brixenに与えます。

断崖絶壁のお城はその後代々に渡り司祭の住居となりますが、
1858年にはスロベニアの企業家に売却され、1999年には国の所有となります。

火事や地震で度々修復されますが、第二次世界大戦で完璧に崩壊、
その後、完璧に再建され今日に至っています。

ブレッド湖はボヒニー山の氷河が溶けて出来た湖で、
お天気だと素晴らしいエメラルドグリーン!
長さ2120m、巾1380m、深さ30.6m 
背後にはユーリッヒアルプスの最高峰トリグラフ山が見えます。

Bled湖は大きな支流を持たず、唯わずかな源泉から水が湧き出しているだけです。

湖の中央に17世紀のバロック様式の巡礼教会が建っています。
3つの願い事をしながら鐘を鳴らすと願いが叶えられるとか。
でも、その鐘は簡単には鳴らないそうですよ。

主祭壇前に天上からロープが下がってそれを引っ張ると鐘が鳴るそうですが、
その鐘を鳴らすのが難しいそうです。
でも。。良く鐘が鳴ってたなー??



自動スライドショーへ



































inserted by FC2 system